おじさんのそんな1日

おじさんの日常。あなたの心が軽くなるといいな。

20200125

今日は仕事お休み。最高。

 

・6時00分 起床

仕事の日より休日の方が楽しみで早く目が覚めてしまう。

・6時30分 瞑想20分

・6時50分 朝食

卵かけご飯と味噌汁と漬物。結局こういう食事が一番幸せ。

・7時00分 掃除

・7時30分 読書

マインドフルネス関連の本を読んでる。学びが多い。

・9時00分 20kmランニング

よく頑張った。日々のトレーニングが自己肯定感を育む。

・11時00分 昼の瞑想10分

太陽を浴びながら。セロトニンの分泌を感じる。

・12時00分 昼ご飯

蕎麦と焼き鳥と豆腐。タンパク質意識。

・13時00分 読書

・14時30分 猫と戯れる

・17時30分 妻と夕飯の買い出し

スーパーでの買い物が好き。ワクワクする。今夜は鍋。

・18時00分 ブログ執筆

ここからは夕飯食べてまったり休日の夜を楽しむ。

 

「受け入れる」って大事なテーマだなと思う。

良いも悪いも、受け入れて生きていく。そんな覚悟ができた時、心はオープンになって、よりマインドフルに今ここを生きられるようになる。人生を一層味わうことができる。

 

良いことばかりじゃない。辛いことも多々ある。それを人生の一部だと捉えて、まぁ仕方ないかと受け入れて生きられるようになりたい。

 

日々の瞑想や運動も、すべてはマインドフルに生きるためのトレーニング。じゃあマインドフルって何?って言われたらまだ自信を持って答えられる領域に達していないけど、せっかく一回の人生、全力で味わい尽くすという姿勢を忘れずにいきたい。

 

まだまだこの人生楽しめる。今日も生かされてるってことは、この人生でやるべきことはまだある。どんな未来が待っているのか。どんな未来を作っていけるのか。

 

ワクワクしながら、これからも日々を過ごしていきたいと思う。