おじさんのそんな1日

おじさんの日常。あなたの心が軽くなるといいな。

20200201

変化を楽しむことは人生を楽しむこと。そんな1日。

 

・5時30分 起床。散歩。

出張先で朝を迎えた。朝ごはんのバイキングを美味しく食べるために散歩。幸せをより味わうためのひと工夫。

・6時30分 朝食

美味しすぎた。たまにはこういう非日常の食事もワクワクして楽しい。

・7時00分 ホテルチェックアウト

・7時30分 駅にてお土産物色

これをあげたらあの人が喜ぶだろうなぁ。と想像して買い物するのは幸せだ。そう思える相手がいる幸せ。当たり前の存在に改めて感謝だ。

・8時00分 新幹線乗車。読書。

禅に関する本を読んだ。日常に取り入れるべき考えが多い。瞑想を続けるとともに、考え方も取り入れれるところから実践していけば、無駄なストレスを生まずに生活できそう。

・10時00分 帰宅

・11時00分 結婚式打ち合わせ

人生に一度のものだ。せっかくやるなら思い出深いものに、全力で取り組んでいこう。

・13時00分 昼食

コンビニで玄米おにぎり一個購入。こういう食事が結局落ち着くし、体が喜んでる。

・14時00分 昼寝

出張の疲れで寝ずにはいられなかった。リフレッシュ。

・15時00分 ジム。トレッドミル14km。

今日も淡々と、ストイックに。そういう自分が好き。運動の継続は自己肯定感を生む。一つの物事に打ち込めるってことは、ほかのどんなことにだって応用できる。毎日追い込んでトレーニングしてる自分に誇りを持っていきたい。

・16時00分 シャワー。からの風呂掃除。

面倒くさいことは勢いのままにやってしまった方が良い。あとでやろうはずっと心に引っかかってメンタルに良くない。

・17時00分 ブログ執筆

時間のあるうちに自分が価値観を置く行動をやっていく。モチベーションなんて水のようなもの。流れていっちゃうから、やる気がある時を逃さないことが大切。

夜はヘルシーな食事をとってテレビでも見てゆっくりして、出張の疲れを癒そう。

 

出張とかって今まで疲れるから嫌いだった。毎日同じこと繰り返して生きていたいタイプだったから。最近は人生で与えられたものを楽しみ尽くしてやろうという気持ちが強くて、変化に対して前向きになれている。きっと同じ日々を過ごす人生は楽だけど味気ない。変化は恐怖や不安を伴うけど、反面人生を豊かにしてくれる。変化を嫌わず、前向きに受け入れる。これが人生を楽しくしていくコツじゃないかと思う。

 

変化を受け入れられるようになった理由として、瞑想を継続してきたことが大きいと思っている。瞑想は脳に働きかけ、恐怖心や不安感を司る扁桃体という部分の過剰な活動を抑える。つまり、変化が怖くなくなるんだ。怖くなくなった変化は、人生を豊かにするスパイスへと形を変える。変化があるから人生は面白い。同じ景色ばかりを見ていてもつまらない。瞑想を続けることで臆することなく、人生が与えてくれる変化という授け物を受け取ることができるようになる。

 

人生のステージを一歩上がったなという感覚がある。今までは苦しみから逃れるために必死で瞑想や運動をしてきた。今は感覚が違っていて、人生をより良くするためにやっているという思いが強い。後ろ向きじゃなく、前向きに。どこまでこの人生を楽しくできるか、挑戦にワクワクしている自分がいる。

 

ストレスだらけだった仕事の内容や環境が変わったわけじゃない。だとしたら、変わったのは間違いなく私だ。幸せを感じながら生きられている今、苦しんでもがきながら瞑想と運動を信じて継続してきた自分に感謝の念を持ち、これからもっと素晴らしい景色を見せてあげたいと思っている。

 

今日から2月。また気持ちを新たに、一歩ずつ人生を前に進めていこう。