おじさんのそんな1日

おじさんの日常。あなたの心が軽くなるといいな。

20200202

「見渡せば周りにはありがとうが溢れている。」

そんな1日。

 

今日は仕事お休み。

・6時00分 起床

昨日は9時に寝たからすっきり。睡眠は大切だ。

・6時10分 瞑想15分

休日朝の瞑想が至福。

・6時30分 朝食

・7時00分 洗濯、掃除

家事はマインドフルネスを高めるための最高のトレーニング。積極的にやることで妻の評価も上がり一石二鳥。

・7時30分 21キロランニング

自分に課したトレーニングをこなすことで、自己肯定感が育まれる。天気が良い中で運動をするとそれだけで幸せ。久々に外を走ったが、風や自然を感じながら走るのはメンタルに良い。体にインプットされている野生の感覚を目覚めさせることで、人生は充実していく。

・10時00分 妹の自宅へ遊びに行く

出張のお土産を渡しに。人との会話は心を豊かにする。赤ちゃんも可愛くて素敵な癒しの時間をもらった。繋がりの大切さを実感。

・12時00分 友人と競馬

幼なじみと合流し、趣味の競馬を嗜んだ。結果はどうあれ、好きなことを気心許せる仲間とやる時間はとてもかけがえない。繋がりの大切さを実感。

・18時00分 帰宅。瞑想15分。

楽しかった1日も、脳にはいろんな情報が入ってきて負担をかけている。そんな自分への慈悲をこめて、ゆっくりと瞑想。瞑想という安全基地があるから、人生の冒険をより楽しめる。

・19時30分 晩ご飯。

今日は鍋。昨日も鍋。体を絞りたい時は鍋がオススメ。ノンアルコールビールを飲んで少し贅沢に。

・20時00分 ブログ執筆

このあとはテレビやYouTubeを見ながらゆっくりしよう。

 

週末が終わろうとしている。出張から始まり、結婚式の打ち合わせや妹宅の訪問、友人との競馬など盛り沢山な1日だった。

瞑想という戻るべき場所が自分の中にあるから、人生の楽しさをより一層味わうことができる。変化は人生を豊かにするが、同時に不安や恐れも連れ添ってやって来る。辛い時には瞑想をすればいい。体感でそうわかっているから、新しい世界への一歩を臆することなく踏み出すことができる。ありがとう瞑想。

 

人との繋がりの大切さも実感した。高校時代の友人と6年ぶりの再会、妹との日常の愚痴や些細な会話、いつも遊んでくれる友人と共有できる趣味、いつもそばにいてくれる妻。改めて見渡せば、日常はありがとうに溢れている。気づいていこう、これからも。

 

友人がYouTubeを始めたいと言っていた。素直に尊敬の念が湧いた。自分の人生を良くしようという姿勢、なにかをやろうという心意気。応援したいし、自分自身も何かをやりたいなと強く感じた。人生は変えられる。そして人生を動かすには行動しかない。行動をすれば前か後ろかどっちにかはわからないけど、少なくとも人生が動く。つまらない人生だと嘆く前に、やれるべきこと、やりたいことをやっていこう。一度きりの人生だ。そして人生はゲームだ。失敗したところでまたゼロに戻るだけだし、私には瞑想や運動、多くの周りの人がついていることを私自身が知っている。

 

人生が面白い。何をしてもいいし、どう生きたっていい。いつか必ず終わって行く人生を、どんな物語にしていこうか。全ては今この瞬間の自分の行動によって決まっていく。心の底からやり切ったと言える人生を送れるように、明日からも自分の声に耳を傾けながら、信じた行動を一歩ずつ積み重ねていきたいと思う。

 

そんな素敵な休日。明日からも頑張ろう。