おじさんのそんな1日

おじさんの日常。あなたの心が軽くなるといいな。

20200203

「楽しいことがあるんじゃない。楽しむ私がいるだけだ。」そんな1日。

 

・6時30分 起床

目覚めが良い。前日の夜にお菓子を食べない方が睡眠の質が上がる。

・7時00分 朝食

・7時30分 仕事へ出発

・8時00分 職場着。瞑想15分。

仕事前の瞑想がストレスから身を守ってくれる。

・8時30分 仕事

わりかしゆったり。ストレス少なく仕事ができることに感謝。途中トイレにいったついでに瞑想5分。

・12時15分 昼休み。瞑想15分。

午前を一旦リセットして午後の仕事へ。この儀式がストレスの蓄積を防いでくれる。

・17時00分 仕事終わり。

無駄な残業は一切しない。職場での評価なんて気にしない。飯を食べるお金をいただくためだけの仕事。ライスワークだと割り切って働くことで、心を健全に保てる。

・18時00分 帰宅。瞑想15分。

・18時20分 ジム。トレッドミル12km。

運動はやっぱり最高。ジム仲間のおじさんとの会話が楽しい。

・20時00分 夕食

走った後の飯はうまい。

・21時00分 豆まき

楽しいことなんて毎日起こらない。だからこそ、こんな些細なイベントも全力で楽しむ姿勢を大事にしていきたい。落花生が美味しい。

・21時30分 ブログ執筆

このあとはテレビ見て洗濯干して、ゆっくりと休もう。

 

ストレスが少ない1日だった。良いことだけど、少し刺激は足りない1日だった。ストレスが全くない人生に人は意味を見出せないという。大事なのはバランスだ。うまくストレスを味方につけて、ワクワクする人生にしたい。

 

今日は節分。豆をまいた。こんな些細なイベントを一緒に楽しめる人が隣にいることに、改めて感謝だ。楽しいことなんて毎日は起こらない。だからこそ、くだらないを一緒に笑い合える人を大事にしていきたい。

 

瞑想をしまくった1日。職場の休憩中も積極的に瞑想をしている。狂ったように自分の好きを突き詰めた先に、見える景色があると思っている。行動のみが人生を変える。自分の人生を楽しくしていくのは自分。やれるだけをやっていこう。

 

目標としているフルマラソンまで1ヶ月を切った。練習にも熱が入る。まるで部活に打ち込む学生のような気分。人間その気になればいつまでも青春できる。やれるだけをやって、最高の達成感を味わいたい。その経験が、これからの人生を支える糧になる。

 

最近は人生に前向きだ。どうやったら自分の人生が面白くなるか、常に考えている。正解なんて誰もわからない。行動だけが、ヒントを掴むための方法。今はただひたすらに、自分が信じた運動と瞑想を毎日突き詰めていって、人生がどう転がっていくか実験をしてみたい。

 

人生まだまだ楽しめる。

日々自己ベスト。けど疲れちゃわないように、適度にね。

明日もそれなりに人生を楽しもう。