おじさんのそんな1日

おじさんの日常。あなたの心が軽くなるといいな。

2020204

「流れるように、流されるように生きよう。」

そんな1日。

 

・6時30分 起床

・7時00分 朝食

・7時20分 瞑想15分

・7時40分 自然音を聞きながら通勤。

最近はマインドフルに運転することを心がけている。通勤すらも瞑想の場に。

・8時10分 職場着。瞑想10分。

・8時30分 仕事

・12時15分 昼休み。瞑想15分。

・17時00分 仕事終了。

・18時00分 帰宅。瞑想15分。

・18時30分 ジム。ランニング14km。

追い込んだ。めっちゃキツくて、終わったあとめっちゃ気持ちいい。

・20時00分 ブログ執筆。

・20時30分 晩ご飯。

豚キムチ。発酵食品はメンタルに良いから積極的に摂取。

これからはテレビ見てゆっくりして、22時30分には寝る。

 

仕事は頑張らなくていいなと思った。タイミングとかって全て神様が決めている。無理に足掻いたって仕方がない。人生が与えてくるものをただ受け入れて、軽やかに生きていきたい。

 

苦しみがあるから喜びがある。今日のランニングはかなりハードに追い込んだ分、終わった後の達成感は格別。苦しさを喜びを輝かすプロセスと捉えられたら、生きるのはすごく楽になる。

 

変化が苦手な性格だったけど、最近は変化を前向きに捉えられている。人生を彩るのは変化だ。同じ景色を見ていては、いつか飽きてしまう。瞑想で脳の扁桃体の暴走を抑え、恐怖心を制御することができる。恐れをなくして人生の変化を楽しむ。瞑想は人生を楽しむための大いなる味方だ。

 

流れに身を任せることが大切だ。どうにかしようとしたところで、どうにもならないこともある。流れるように、流されるように生きる。その中で移ろいゆく景色を楽しみながら、明日も人生という旅を楽しんでいこう。