おじさんのそんな1日

おじさんの日常。あなたの心が軽くなるといいな。

20200130

いい意味で水のように流れた、そんな一日。

・6時30分 起床

朝のメンタルの調子が良かった。昨日瞑想しまくった成果か。

・7時00分 朝食

・7時20分 瞑想10分

・7時35分 自然音を聞いて通勤

・8時10分 職場着。瞑想10分。

・8時30分 仕事

午前はイレギュラーな仕事が舞い込んだ。楽にゆっくりこなした。あとは上司の無茶振りをうまくスルーできた。全部に応えてたら体も心ももたない。適当に、やれる分だけやればいいのさ。

・12時15分 昼休み

今日は席を外せず、いつもの瞑想が出来ず。それでもデスクで目を閉じて、自分を休める。目を閉じて視覚をシャットダウンすることで脳を休める。自分への愛。

・17時15分 仕事終了

定時ダッシュ成功。瞑想の成果で、仕事への恐怖心がなくなっているのを感じる。とりあえず考える前にやる。やって怒られたら直せばいいし、深く考えたところで答えなんて出ない。悪く言えば後先考えずとりあえず行動。楽に働くために結構大事なスキルを手に入れつつある。

・18時00分 帰宅。瞑想10分。

・18時30分 ジム。トレッドミル14km。

やっぱり運動最高。一日の終わりに運動をすれば、9割がたその日は最高の1日に変わる。人生を豊かにしてくれる。運動のない人生はなんか空っぽ、中身がない感覚。ランニングで追い込んでいる最中に脳裏によぎった言葉「苦しみは達成感へのプロセス」。死にそうなくらい追い込んで走って止めたいほど苦しむと、終わった後の爽快感は格別。人生ってそういうもんだ。平日の仕事がしんどいから、休日の喜びが増す。捉え方一つ。視点が近いところにしかいってないと、それは単なる苦しみ。俯瞰して長い目で見られれば、それは幸せや喜びへの「過程」であることに気づく。

・19時30分 晩ご飯

運動した後のご飯最高。これだけでも運動する価値ある。

・21時00分 瞑想10分

・21時30分 ブログ執筆

ここからはゆっくり過ごして、22時半就寝予定。

 

瞑想の成果が出ていると、実感できた1日だった。過ぎ去ったことが全く気にならなくなった。今日の仕事の記憶なんてほとんどない。とにかく目の前に集中して、時の流れに乗っかる能力が身についている。このまま続けていけば、必ず楽に生きられる。仕事のしんどさが軽減されててめっちゃいい感じ。

 

昨日はメンタル病んでた。今日はめっちゃメンタルの調子いい。人生ってそういうもんだな。思考なんてコントロールできない。その日の運命次第。ネガティブを悪いものと決めつけないで、いっそ諦めて人生の一部として受け入れていく。ネガティブから学ぶこともあるだろうし、昨日不快な気持ちをかき消すように瞑想したことが、今日の素晴らしい1日に繋がってる感覚もある。

 

いい日も悪い日もあるさ。だから根底の価値観だけブレないように、メンタルの上がり下がりは仕方ないものとして生きていこう。瞑想と運動、この二つが絶対人生をよくすると確信してる。それを証明するための日々。そこさえブレなければ、すべてはプロセス。幸せへの過程。

 

最後には幸せになるって決め込んで生きちゃえばいいよ。ハッピーエンドになることはもう確定してる。そう思えたら、今の苦しみも最高のフィナーレを際立たせるための前振りに早変わり。今が辛くても、将来が辛いなんて保証はない。幸せになるもんだと決めて、せめて希望だけは持っていこうよ。

 

明日は金曜日。しかも出張で午後は職場を脱出できる。最高だよ。

真面目に生きなくていいんだよ。楽にうまくサボりながら、仕事も人生も。頑張れる時に頑張って、やりたいことだけ一生懸命にやればいい。明日もこのルールなんてない人生を、自分の好きなように歩んでいこう。