おじさんのそんな1日

おじさんの日常。あなたの心が軽くなるといいな。

20200129

ストレスを力に変えよう。そんな決意の1日。

 

・6時30分 起床

・7時00分 朝食

毎朝食べる納豆を切らしていた。まぁいい。執着を捨てて生きる練習だ。

・7時20分 瞑想15分

・7時40分 通勤。自然音を聴きながら。

・8時10分 職場着。瞑想10分。

早く着いても車の中でギリギリまで瞑想。職場の滞在時間は出来るだけ減らそう。

・8時30分 仕事

まぁなんかそれなりに。人と人との間に挟まる仕事は心からだるい。頑張ったところでどうにもなんないから、もう成り行きに任せて楽にやる。

・12時15分 昼休み。瞑想20分。

トイレの個室に引き籠る。昼休みは絶対仕事しない。

・17時20分 仕事終わり。

終業間際にクソみたいな仕事ふられたから、勢いでこなした。何も考えない。無心。後からなんか言われても知らん。

・18時00分 帰宅

からの暴食。ストレスからの食欲は理性で治るとか無理。いかにストレスを貯めないかを考える方が現実的。まぁ、たまにはこんな日もあるよね。

・19時00分 瞑想20分

ストレスを抱えながら。終わってみれば、気持ちスッキリしている。瞑想のおかげというよりは、時間の経過のおかげ。思考は永遠には続かない。良い時も悪い時もあるから、時間に任せるのが吉。

・19時30分 ブログ執筆

もうなんか今日は何もやる気出ないんで、とりあえず1日を振り返る。こっからはご飯食べてテレビ見てゆっくり。

 

前に比べたら、ストレスが溜まっている現状に焦らなくなってきた。ああ、またかと。いつか悪い感情がいなくなることがわかってきたから、とりあえずネガティヴと寄り添って生きるという選択ができる。無駄な抵抗をしない。多分だけど、瞑想を続けてきた成果なのかなと思う。自分の感情がある程度クリアに見えてるから、そう流されることはない。

 

なんで瞑想するのかって言ったら、別により良く生きる為とか綺麗事を言うつもりはなくて、ただ楽に生きたいから。メンタル弱く感じやすい性質で生まれ落ちちゃったから、すんごく生きづらい。どうにかしようともがいて見つけた方法が瞑想。楽に生きる為。これだって立派な理由だと思う。

 

瞑想を続けていつか楽に生きられるようになって、それを誰かに発信して、その人が救われたらいいなと思う。だからネガティヴな気持ちも愚痴も苦しさも、全部包み隠さずTwitterやブログに書いている。見ている誰かが希望を持てるように。私みたいな生き辛い人間が瞑想で生きやすい人生を手に入れたら、色んな苦しんでる人のロールモデルになれると思う。

 

何でこんな人生なんだろうって思い悩む夜が何度もあった。けどこれは人生が与えてくれてる苦しさなんだって思うようにしている。正直苦しくてしんどい。けどこの先に、なんか明るい毎日が待ってると信じて、今日も瞑想をするよ。

 

与えられたものを受け入れて、明日からも生きていこう。そんな決意の1日。ありがとう本日。