おじさんのそんな1日

おじさんの日常。あなたの心が軽くなるといいな。

20200212

けっこうストレスフルな一日。けど、ストレスを感じられることも一つの才能だと思えた一日。

 

・6時30分 起床

・6時40分 朝食

・7時10分 瞑想20分

・7時30分 仕事へ出発

・8時10分 職場着。瞑想10分。

・8時30分 仕事

いまいち気分が乗らず。こんなやりたくもない仕事やってて人生無駄にしていいのかとか、思考が反芻しまくる。  

・12時15分 昼休み。瞑想10分。

・17時00分 仕事終了。

終始メンタルがしんどかった。唯一見えた兆しは、上司と会話を交わした時。人間関係ってやっぱ大事だな。

・18時00分 帰宅。お菓子。

どうにか暴食までいかずに止まる。ストレスによる食欲は恐ろしい。

・18時10分 瞑想20分

・18時30分 12kmランニング

ストレスを振り払うかのようにがむしゃらに追い込む。めちゃくちゃスッキリ。やっぱり運動の力は偉大。

・20時00分 夕食

運動のおかげでストレスとはおさらば。フレッシュな気持ちで食事を楽しめた。

・20時30分 ブログ執筆

 

 

仕事は終始メンタルが辛い一日だった。特段、何か嫌なことがあったとかではない。ただ、自分の価値観と照らし合わせて、今の仕事にモチベーションを持てていないという事実。人生をこのまま無駄遣いしてていいのかという思いが頭をよぎる。かといってやりたいことが明確なわけではない。すごくしんどい状態だが、今はまだ過程。何にも感じなくなったらそれこそ終わり。この辛さは人生が好転していくために味わうべき辛さだと信じ、今は淡々とやれることをやろう。

 

運動すげえ。どんなに気分最低な1日でも、その日の終わりに運動をしてしまえばこっちのもの。一瞬にして最高の1日に変わる。終わり良ければ全てよし。最高の気分で、いい1日だったと思って今日を終えられるように、運動をする習慣をつけよう。

 

ストレスって、感じない人は感じないし、感じる人のみ感じる。これって一種の「才能」だと思う。ストレスからしか感じ取れないってことがある。例えば運動のストレス解消効果。これってストレスを感じない人がいくら訴えたところで、説得力がない。私のようなストレスを感じやすい人間が運動を通してそのストレスを乗り越えてこそ、多くの人に希望が与えられると思う。そしてストレスの絶対量も多いから、効果の大きさをとても実感できる。この感覚を多くの人に伝えたい。自分だけの内側に留めず、発信することで誰かの役に立つはずだ。

 

内向型、ストレス感じやすい、メンタル弱い。欠点だらけの人間で、なんでこんなに生きづらいんだろうと嘆いていたけど、今は少し前向きだ。弱さは強さ。克服しようとするんじゃなく、弱さがあるからこそ成し遂げられる何かを、これからも追求していきたい。

 

ストレスが私に大切なことを気づかせてくれた、そんな最高の1日だった。