おじさんのそんな1日

おじさんの日常。あなたの心が軽くなるといいな。

20200205

「瞑想による成長をひしひしと感じる」

そんな1日。

 

・6時30分 起床

・7時00分 朝食

珍しく鯛焼き。たまにはいつもと違う朝食を取るのも良い。小さな変化を楽しもう。

・7時20分 瞑想20分

・7時40分 自然音を聞きながら通勤。

・8時10分 職場着。瞑想10分。

・8時30分 仕事

・12時15分 昼休み。瞑想15分。

・17時00分 仕事終了。

トラブルがあったが、おかげで時間が経つのが早かった。怪我の功名。

・18時00分 帰宅。ランニング8km。

氷点下5度でのラン。言い訳を作らない。寒いからと言って走らないやつは、暑い時もまた走らない。言い訳は無限。意識と行動を分離して、ひたすらに積み重ねる。

・19時30分 ブログ執筆。

これからはご飯食べてテレビ見てゆっくりして、22時30分には寝る。

 

ストレスは悪者じゃないと考えることが大切。体に悪いと思うと、ストレスは本当に体に悪くなる。ストレスを力に変えよう。何もない人生はつまらない。避けられないストレスは肯定的に受け入れて、変化を楽しもう。

 

アマゾンでサイコパスに関する本を注文した。仏僧とサイコパスの脳は似ているという。瞑想を積み重ねることで、サイコパスの良い部分を取り入れようという「ファンクショナルサイコパス」という考え方に、とてつもない希望を感じる。瞑想をすれば生きやすくなる。知識を身につけて実践を重ねることで、そのことを証明したい。生き辛い人生を歩んできた私だからこそ、感じられる何かがある。それを人のためにまで発展させられたら最高だな。

 

今日は軽めに8kmランニング。休養も大事だ。頑張っているだけではいつか折れる。休みながら、成長を重ねる。メリハリをつけて生きていこう。

 

気づけば今週ももう折り返し。瞑想を重ねることで、まるでゾーンに入るかのように生活できるようになった。今ここに集中していたら、気づいたら時間がすごく経っている感覚。この充実感の再現性を高めるために、これからも瞑想を積み重ねていく。

 

もうすぐ今の職場に来て2年。改めてクソみたいな職場だと思うことが多々あるが、そんな環境でもがいたからこそ、瞑想という人生をかけて追求したいものに出会えた。感謝だな。

そう考えれば人生に無駄なものなんて一切ない。最悪な今日も、いつかを輝かせるための前フリかもしれない。今はただ、何も考えず今ここに意識を集中して、マインドフルに生きていければそれでいい。

 

自分から何処かに行こうとしなくたって、結果は後からついてくる。明日も瞑想と共に、マインドフルな1日を過ごしたい。今日も学びの多い、最高の1日だった。