おじさんのそんな1日

おじさんの日常。あなたの心が軽くなるといいな。

能動的に幸せに気づいていこう。

日曜日。

今日は仕事お休みだ。

 

いつもより遅めの起床。

朝ごはんは菓子パンとおはぎ。甘党おじさん。

 

ちょっくら読書。

ドーパミンとかセロトニンに関すること。脳内物質をうまく活用して人生を楽しくしよう。

 

朝イチ、ジムで筋トレ。

どんなに頑張っても上がらなかったバーベルを、今やウォーミングアップで軽々と上げられる。そりゃ自信になるよ。自己肯定感爆上げで最高の気分。

 

筋トレのあとはサウナ。このコンボはマジでメンタルに良い。

パンプアップした筋肉をさわさわしながら、サウナ→水風呂→外気浴を3セット。太陽も出ててセロトニンまっくす。最高の気分をありがとう。

 

昼食はロースカツカレー。

妹宅にお邪魔して食べた。人とご飯を食べるって素敵だよね。心が穏やかになる。赤ちゃんと触れ合ってオキシトシンまっくす。

 

帰宅後は競馬観戦。

土日の趣味。生きがいって大切だ。来週の競馬があるからとりあえず生きようって人もいるんじゃないかな。それって素晴らしいよ。それがあるから死にたくないと思える何か、見つけていこうね。

 

夕方10kmランニング。

リズムを意識してセロトニンまっくす。なんのために走ってるかって言われると、自己肯定感の5文字に尽きるよね。今日も10km走ったという事実と自信が、明日も私を心強く支えてくれる。

 

シャワーを浴びてnoteとブログ執筆。

書きたいことが溢れてる。最高だ。

どんどんアウトプットしていこう。誰かのためになるかもしれないし、何より楽しい。

 

あとはご飯食べてゆっくりして、最高の日曜日終わりかな。

 

人間ってネガティヴ感情に意識を持ってかれやすいらしいよ。生存本能で、そうゆうメカニズムになっちゃってるらしい。

 

そのメカニズムに従ってネガティヴな情報に埋め尽くされる人生なんて、ちょっと悲しいよね。だから積極的に、能動的に、身近にある小さな幸せに気づいていこう。

 

サウナ終わりのカレー。

お風呂上がりのアイス。

 

見渡せば、日常は小さな幸せに溢れているよ。

それを何気ないこととして受け流しちゃうか、幸せとして今を持たせるかで、人生の充実感は大きく変わると思う。

 

小さな幸せに気づく。

明日からもそんな小さな目標を胸に、楽しく生きていきたいな。